1年で200万貯金した方法 貯金ペース 稼ぎ方編

前回は1年で200万円貯金した方法のルール作りや無理なく続く
考え方についてお伝えしました。

今回は月ごとにどういう稼ぎ方をしてどのくらいのペースで
貯金ペースで200万円到達したかについてお伝えします。

2024年貯金づくりの参考にしてみて下さい。

1〜2月:全力でポイ活してスタートダッシュ

大前提として私は定職についておらず、

2023年始まった段階では
収入のあてはありませんでした。

ただ貯金をすると決めた以上なんでもいいから
お金が入ることをしようと思い、

情報収集したところポイ活がお金が入りそうだと
思いやってみることにしました。

実際に稼げて勢いに乗る

最初にモビットカード作成で1万円が実際に入り、
これはいけると確信して本腰を入れることに決め、

片っ端から単価の高い案件をこなしまくりました。

条件の良い案件に関しては友達や
家族の名義も借りたり、

アンドロイドとiPhone用意してそれぞれで
案件こなしたりありとあらゆる工夫を凝らしました。

貯金残高が増える

2ヶ月徹底してやったところ生活費
と別で40万円が残り、

元々あった10万円のリボ払いを返済し、
30万円貯金することができました。

3月〜4月:フリーランス活動を始めて加速

ポイ活は稼げますが1回限りのものがほとんどなので、
どうしても稼げる金額が下がってくるという欠点があります。

新しくでてくる案件もあるので全く稼げなくなるということは
なかったのですが何か別の稼ぎが必要だと思いました。

フリーランスサイトとの出会い

情報収集したところクラウドワークス・ランサーズ
などで案件を受注するのが良さそうだと思い、

この手のサイトを全て登録して
片っ端から応募していきました。

事前情報とは異なり、クラウドワークス・
ランサーズは稼ぎにくく、

サグーワークス・コニャックなどが稼ぎやすく、
クラウドソーシングサイト全登録、全応募作戦が功を奏しました。

実際に受けた案件

稼いだ案件は動画編集とライティング、翻訳、
指定された動画を撮って送るという案件もやっていました。

動画編集は案件が決まったあとにプレミアプロという
動画編集ソフトを購入して覚えながら案件を納品しました。

貯金残高の変化

結果として初月の3月から15万円、
4月は20万を稼ぐことができ、

ここにポイ活の収益も加わり、4月末の時点で
貯金残高を60万に増やすことができました。

5月〜8月:Stable Diffusionと出会い飛躍

5月もフリーランス案件とポイ活で
稼ごうとしていたところ、

AI画像生成のStable Diffusionというものが
あるということをyoutubeを通して知り、

使ってみたところ他の画像生成AIと
一線を画すもので衝撃を受けました。

Stable Diffusionを使った稼ぎ方を
何個か思いつき、

試したところ想像以上に稼げそうな
感触を得ることができたので、

Stable Diffusionを極めたらもっと稼げそうだと思いました。

フリーランスやめることを決意

それまで受けていたフリーランスの案件を全て断り、
Stable Diffusionとポイ活の2つで稼ぐことに決めます。

今考えるとけっこう無茶な決断でしたが、

フリーランスの単調な仕事に嫌気が差してきたタイミングで
Stable Diffusionの面白さが上回ってしまった結果このような
動きとなりました。

ポイ活は時間がほとんど取られないのでとりあえず良い案件
だけやるスタンスで続けることにしました。

貯金残高が跳ねる
5月から8月の間は毎月30万〜50万円入り、
そのほとんどを貯金に回したところ

口座残高が120万円を超えました。

9月〜11月:ポイ活やめて画像生成に全振り

9月に入って画像生成の量を増やしたり、稼ぎ方を増やして
みようと思い、

この時期に24万円のハイスペックPCを購入します。

これに伴いポイ活に充てる時間がもったいないと
感じるようになり、ポイ活をやめました。

ハイスペックPCはとにかくStable Diffusionとの
相性が良く、作業が捗りました。

貯金が200万円を越える

11月の中盤に差し掛かり、気がつくと貯金が
200万円を越えていました。

もちろん嬉しいという気持ちはありましたが、
この際いけるところまで貯金してみたいな
という気持ちの方が強かったです。

12月現在:新NISAをやると決める

12月も引き続きStable Diffusionを使ったAI画像生成
で稼いでいますが、

将来どうなるか見通しが立たないことに漠然とした
不安が拭えないでいたところ、

新NISAの神制度を発見し、狙ったリターンに
向けて積み立てを始めることにしました。

貯金感覚で積み立てることでリターンが返ってくる
のはおもしろいと思い、

今後積み立てていく日々がとても楽しみです。

まとめ:今日からどう動くかが大事です

1年に渡ってどのような稼ぎ方でどのようなペースで
貯金残高を増やしたかについてお伝えしました。

何もなかった1年前から比べると大きく変わりましたが、
これに満足せずに行動を続けて、2024年版を作れたらなと
思っています。

この記事が今後あなたの貯金残高の
増加に少しでも繋がれば嬉しく思います。